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NXP Semiconductorsは電気自動車(EV)向けの次世代SiCベースのトラクション・インバータ・ソリューション開発に向けて、eモビリティの世界的リーダーであるZF Friedrichshafen AGと提携すると発表しました。NXPの先進的なGD316x高電圧(HV)絶縁ゲート・ドライバを採用したこのソリューションは800VのSiCパワー・デバイスの普及を加速します。GD316x製品ファミリが実現する安全性、効率性、性能に優れたトラクション・インバータは、EVの航続距離の延長、充電頻度の低減、OEMのシステム・レベル・コストの削減を実現します。
ZFとNXPの提携は自動車産業の電動化を加速し、安全性、持続可能性、エネルギー効率性に優れたEVを開発するための重要な一歩となります。
「NXPとの提携により、ZFの800Vトラクション・インバータ・ソリューションの能力と性能が向上し、排出量削減と持続可能性の促進という目標の達成に近づくことができます。モーター制御とパワー・エレクトロニクスに関するZFの専門知識とNXPのGD316xゲート・ドライバ・ファミリを組み合わせることにより、ZFの最新のSiCベースのトラクション・インバータで出力密度、体積密度、効率の向上と差別化を実現し、お客様には安全性、効率、航続距離、性能の大幅な向上を提供できるようになります。」
ZF、電動化パワートレイン・テクノロジー担当SVP、Dr.Carsten Götte氏
トラクション・インバータはEVの電気パワートレインの重要なコンポーネントとして、バッテリーからのAC電圧を時間によって変動するDC電圧に変換し、車両のモーターを駆動する役割を担っています。最近のトラクション・インバータはSiCベースの設計に移行しています。SiCパワー・デバイスは従来のシリコン・ベースのIGBTやMOSFETパワー・スイッチと比較して、高いスイッチング周波数、低い導通損失、優れた熱特性、高電圧での優れた堅牢性などの優位点がありますが、それを活用するにはHV絶縁ゲート・ドライバを併用する必要があります。
先進的な機能安全対応の絶縁型高電圧ゲート・ドライバであるGD316xファミリはプログラマブル制御、診断、監視、保護機能を内蔵しており、車載トラクション・インバータ・アプリケーション向けの最新のSiCパワー・モジュールを駆動できるよう強化されています。高いレベルの統合性が備わっているため、小型化とシステム設計の簡素化が可能です。また、優れた性能を持っており、電磁両立性(EMC)ノイズを低減するだけでなく、スイッチング・エネルギー損失を低減して効率を向上させる特長を持っています。さらに、プログラム可能で強力なゲート駆動方式と組み合わせることで高速な短絡保護時間(1µ秒未満)を実現し、トラクション・インバータのSiCパワー・モジュールの性能を最適化します。
「ZFとの提携により、私たちは将来のEVに向けた次世代パワー・エレクトロニクスの開発に取り組んでいます。NXPのゲート・ドライバ・ファミリは高電圧SiCパワー・スイッチを保護し、その優位点を引き出すための数々の優れた機能を備えており、ZFの新しいSiCベースのトラクション・インバータ・ソリューションにとって理想的な選択肢です。当社はOEMにおけるEVの性能と持続可能性の目標達成に寄与する最先端のソリューションを提供することにコミットしており、今回の提携が実現したことはその証でもあります。」
NXP Semiconductors、副社長 兼 電動化担当ゼネラル・マネージャー、Robert Li
NXPのGD316x製品ファミリが採用されたZFトラクション・インバータはすでに路上を走る自動車に搭載されています。
NXPの電動化ソリューションはEV内のエネルギー・フローの柔軟かつ正確な管理、航続距離の延長、車両の長寿命化を実現します。EV向けの包括的なシステム・ソリューションとして、OEMが必要とする最適化された性能と統合された安全性を備えており、車両フリートにおける拡張性と互換性が考慮されています。
詳細については、nxp.com/electrification をご覧ください。
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